wata blog

"ほぼ”毎日日記更新、pc関連やゲームのことなどいろいろ書きます。

生活する中で大切にしてること

自分が生活する中で大切にしていること

  • 落ち着くこと
  • 遊び心
  • 小さなことにくよくよしないこと

です。

 

 まず最初に落ち着くことですが理由は複数あって、一つ目は、落ち着くことのない生活をしていると、細かいことに目を向けられなくなって、朝日や夕焼けなど美しいものを見ても何も感じられなくなるからです。そんな生活は淡泊で悲しくなりませんか?二つ目は、ミスが増えるからです。したつもりのことでも実は忘れていたり、取り返しのつかないことをしてしまうんです。三つ目は、何よりも精神衛生上良くないからです。気づいていなくても、じわじわと精神に疲れがたまっていることがあるかも...?

 

 次に遊び心ですが、自転車に乗っているときに白線の上だけを走ってみたり、帰っているときに遠回りでもいつもとは違う道を通ってみたり、階段で誰もいないことを確認してから変な上がり方をしてみたり(たまに人がいて恥ずかしい思いをする笑)、珍しいものがあったら足を止めて見に行ったり、こういうことを自分はたまにしています。楽しい気持ちになるので嫌なことがあった時でもちょっとだけ元気が出ますよ。

 

 最後に小さなことにくよくよしないことですが、これは昔読んだ本の影響です( 一一)ミスをしてしまったことにくよくよ悩んで、「自分はもうダメだ」なんて考えて、問題を大きくして長く考えてしまう。反省することは大事だけど、長いこと考えても仕方のないことに頭のリソースを使ってしまうのはもったないないし、なによりもネガティブな気持ちになりますよね。

 

 自分が意識していることはこれ以上ほかにもあるのですが、書き出せるのはこのぐらいでした、どうでしたか?少しでも読んでくれた人の糧になるようなことがあったらうれしいです。

 

 それにしても、自分の考えてること文章化して書くのって難しいですね('Д')頭の中ではうまく組み立てられてても文字にしようと考えたら急にバラバラになったりして結構ここまで書くのに苦労しました(笑)

 

最後に、文字ばかりなのはさみしいので自分の家で飼っているラブラドールのノアちゃんの写真でも貼っておきます

 

 

昔読んでた本も置いておきます